ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 4話「戦う理由」 感想(ネタバレ

被験体E-57。脳量子波、思考手術、終了。術後の経過観察に入る。

??「誰か・・、誰か・・・。聞こえる・・?誰か・・・。」
??「頭の中に・・、声が響く・・。」
??「ここよ。私はここにいる。」
眼球カサカサやな!
??「・・ここ。」
??「誰か・・、私の声を・・。」
??「君が、僕に言ってるの・・?」
??「あ、私の声が聞こえるの?どこ?どこにいるの?」
??「君の目の前にいるじゃないか。」
??「ごめんね、わからないの。でも、お話できてうれしいわ。ずっと、独りぼっちだったから。ここまで来てくれてありがとう。」
??「君は?」
マリー「マリー。」
える知っているか、どんなアニメも実験体の子供はみんな服が白い
??「マリー・・。」
マリー「あなたは・・?」
??「わかんない。思い出せないんだ・・。僕が誰だったか、なぜここにいるのか。名前さえ、思い出せない。」
マリー「だったら、私が名前をつけてあげる。そうね~、あなたの名前は・・、『アレルヤ』がいいわ。」
アレルヤ「アレルヤ・・?」
える知っているか、純粋なサイヤ人は髪型が変わらない。
マリー「神様への感謝の言葉よ。」
アレルヤ「感謝。何に感謝するの?」
マリー「決まっているじゃない。“生きてることに”よ。」
アレルヤ「ッ・・。」

それは、文字通り、僕にとっての洗礼だった・・・。



アレルヤと名づけたのはマリー(ソーマ)。
彼女と出逢って初めてアレルヤは、自分を“個”として認識することができた。
アレルヤにとってマリー(ソーマ)は、あまりにも特別な存在。


生きていることに感謝。いい言葉。

このとき、明石家さんまの座右の銘「生きてるだけで丸儲け!」が頭をよぎったのは、私だけで十分です。


それよりマリー、あんなに目を見開いて・・、眼球のカサつき具合が心配です。
潤いがないよ~。レイプ目だよ~。とんでもないドライアイだよ~。

いろんなアニメやマンガで、よく使われている、目に輝きがない“レイプ目”というもの。
その正体は、ドライアイなのかも。(ぇ


戦う理由


ということで3日遅れで、4話「戦う理由」の感想いきま~す。



ヒロイン(仮)ついにメインキャラたちと対面・・
前回、主人公に奪還されてきたヒロイン(仮)さん。
1stシーズンはテレビが主なお友達だった彼女も、2ndシーズンにきて、ようやくメインキャラたちと会話することができました。
1stシーズンは、本当にテレビ観てる姿しかあまり記憶にないよwwなんでだよwww


髪型かえれ
マリナって、ビジュアル的にもなんか地味なんだよね。

1stシーズンの髪型は、もうしないのかな?
ヒロイン(仮)
これ。



マリナの口からは、アザディスタンの内情を知ることができました。
アザディスタン1アザディスタン2アザディスタン3
連邦に属さないので、世界から見捨てられ、国は荒廃するばかり。

加えて保守派の指導者で、数少ないマリナの理解者である、このおじいさん
ラサー

ラサーも死んだって・・そんな・・・
確実に1stシーズンより内情悪化しとるー!!

ほぼ絶望的だ・・・。マリナが手を下す解決の糸口・・・、それが見えてこない。
マリナ自身に、指導者としての人望や能力がないだけに、このまま流されるだけのヒロインで終わっちゃうのか!?
戦争に、悲惨やもどかしさを表現するのはいいけど、ヒロインなら活躍して欲しいよ~。
どうなの制作スタッフさん・・・。


あざとすぎるその語尾にも少し慣れてきました
ミレイナ「二人は恋人なのですか?」
息はあってるけど・・
刹那 「「 違 う。
マリナ  違います。」」

声のトーンもバッチリに真顔でセリフかぶらないでください・・・w




二枚目な二代目?二代目な二枚目?・・あれ?

ズキューーーーーーーーン!!!!!!そこに痺れる憧れるぅぅぅ!!
ガン見ハロ
ハロがん見ww



この男叩かれても絵に支障なし!ww
すいません、個人的にこのスロー ウケるんですw


こういう言葉大事ね~
ロックオン「気づかせてやったんだ・・・!比較されたら、たまらんだろ!」

この言葉があるのとないのとじゃ、印象がまるで違う。いまのところ、二代目のキャラ設定に文句ないです。




うぜッww
いちおうたぶん新キャラ登場?
おお、いい目をしておる。おぬし憎まれ役でヤラレ役じゃな。目をみればわかる。(ぇ
存分に負かされるといい。

そして
なんで武士なんだろその仮面に意味は・・

でたーーーーー!!恋する変態紳士!!
どうやら1stよりも変態ぶりが悪化してしまったようです。




カティ・・旦那どこいったん?
前回のアレルヤ奪還作戦の戦術から、スメラギの存在に勘付き始めたカティ?

トリロバイト・・なんつー手抜きデザイン
GNドライブ搭載新型モビルアーマー『トリロバイト』
一瞬、Mr.ブシドーが乗ってるかと思ったwさすがにこの手抜きデザインはないかw

多額の寄付って・・
ソーマ「GNドライブ搭載型のモビルアーマーまで開発しているとは。」
アンドレイ「噂では、多額の寄付をした、女性がいるそうですが。」
ソーマ「物好きな者がいる・・。」


その寄付した女性って・・・
ルイス・・1話でなんか薬飲んでたけど、あれ何?
やっぱルイスなのかな?

この二人・・親友だったんだ・・・。
アザディスタンを、マリナは内側から、シーリンは外側から変えようとしている。
シーリンも、マリナと想いは一緒。離れていても心はつながっている。

だんだんヒロインぽくなってきた
一緒にアザディスタンに行って、力を貸して欲しいと刹那に頼むマリナ。
当然、刹那は断る。
刹那「俺にできることは、戦うことだけだ。」
「破壊の中から生み出せるものはある」
刹那「世界の歪みをガンダムで断ち切る、未来のために。それが、俺とガンダムが戦う理由だ!」
「そんなの、悲しすぎるわ」
その言葉に、言葉を失うマリナ。
いまの状態じゃ、この二人はどこまでいっても平行線だ。

ソレスタルビーイングの中でも、刹那だけは、1stからずっと一貫した信念を貫いているから。
そう、じつは刹那だけなんです・・。

イアンが沙慈に語ったように、
サジイアンっイアンっ
ソレスタルビーイングにはいろんな境遇の人がいる。

全員何かしら戦争で大切なものを失い、戦争を失くしたいと思っている。それはみんな変わりないんですけど、
1stシーズンから2ndシーズンに移るにあたって、刹那以外は、それぞれ複雑で明確な、1stときとは違う想いを理由に、戦いに望むようになっているんです。

戦場の最前線に送られた者
スメラギは、1stでは<忌まわしい過去の払拭のため>、2ndでは<大切なものを守るため>

軍に体を改造された者
アレルヤは、2ndになってから<マリー(ソーマ)を救うため>

家族をテロで失った者
ロックオンは、言うまでもなく人自体が変わってますしw

過去は物語の最深部に関わること?
ティエリアは、戦う理由そのものを自分以外に見いだすことをしなかったのが、2ndでは<過去そして今の仲間との繋がりのなかで見いだしいる。>

ゲリラに仕立て上げれた者
<世界の歪みをガンダムで断ち切る>という信念のまま、純粋に変わってないのは刹那だけなんです。
4話タイトルの「戦う理由」に焦点を当てるとこうなりました。

でも!じつは!今回の話、戦いの最中に刹那が
刹那の迷い
少し迷いを見せるシーンがあるんです。

これが刹那の変化の兆候だと思います。

さぁこれから、刹那がどう変わっていくのか、見ものじゃないでしょうか。


罰は受ける!
イアン「そうさ、ワシらは犯罪者だ。罰は受ける!戦争を失くしてからな!」


そして最後は、罰を受けるカタチになってしまうのか!?どうなのか!?





イーソナーに反応!六つの敵が高速に接近してくるです!
とまぁ、なんやかんや問題提起してるうちに、戦闘突入!

爆撃された~トリロバイト来襲浸水!ガンダム水浸し「ガンダムを発進させようにも、この深度では!」
ティエリア「ガンダムを発進させようにも、この深度では・・ッ!」
ガンダムが発進できる状態じゃない!
ケミカルボム!?
加えて、特殊爆弾により思うように船体を動かせない!
どうする!
容赦ない攻撃!
ソレスタルビーイング!
揺れる艦内!!
どうする!プトレマイオス!
続く容赦ない攻撃!!!
バイ~ンっ
揺れる乳!!!!
止まぬ攻撃
それでも止まない攻撃!!
かっぱほくそ笑む
調子に乗るかっぱ!!
負けフラグ立ちましたー
カティ「・・しかし、相手の指揮官がどうでるか。」
ちょっとカティさんwwそれ負けフラですよ!!ww
スメラギ・李・ノリエガ
そう!ソレスタルビーイングには、スメラギ・李・ノリエガがいる!!
トリロバイトまさかの優勢ピ~ンチ!!!!
ラッセ「打つ手なしかよッ!!!」
スメラギ「落ち着いてッ!!!」
お?
お?
スメラギ復活か!
スメラギ「手はあるわよ!もうすぐ爆雷が止む。そして、海中の敵がこちらに接近し、直接攻撃をしかけてくる。」
突っ込むトリロバイト!
何もかもスメラギの予報どおりになる。
フェルト「敵が!船体、左舷に突撃しました!」
被害甚大!あっかい ですよ
フェルト「被害甚大!!このままでは、圧壊する恐れも!!」
スメラギ「ラッキーね、私たちは。」
スメラギ・李・ノリエガ!
ラッセ「何をッ!!」
ふっかあああああつ!!!!
スメラギ「索敵不能の敵がそこにいて、トレミーはガンダム出撃深度まで到達している。しかも敵は、下部コンテナの注水時間まで短縮してくれたわ。」

見事!スメラギ復活の末、
118.jpg119.jpg120.jpg121.jpgトランザム!!123.jpg124.jpg125.jpg126.jpg127.jpg128.jpg131.jpg132.jpg133.jpg
トリロバイトを爆散させ!!
134.jpg135.jpg136.jpg137.jpg138.jpg141.jpg142.jpg
このまま海上の敵も一掃するかと思いきや!
143.jpg144.jpg

そうだったーーーー!!!!!Mr.ブシドーがいたーー!!
てか、機体デザインがトリロバイトと全然ちげぇぇええwwこの差はなんだww

147.jpg
Mr.ブシドー「なんという行幸!!生き恥を晒した甲斐が!あったというものぉ!!」
普段から、そのハクオロのコスプレみたいな恰好してるヤツが、生き恥とか言えた立場かww
ていうかこの4年の間で、なんで日本かぶれになってんだよwwいったい何があったwww
謎すぎるwww
146.jpg
来たね~、変態紳士。これでこそ『ガンダム00』 なんだかんだいって、おもしろかっこいい。
145.jpg
刹那「この動き!手強いヤツか!!」
いろんな意味でなw




148.jpg151.jpg149.jpg150.jpg
アレルヤvsソーマは、アレルヤが劣勢!どうした!アレルヤ!



152.jpg
アレルヤと刹那の危機を救ったのは、
153.jpg
反政府組織カタロンのモビルスーツ隊だった。


155.jpg156.jpg157.jpg
シーリン、マリナ、久しぶり再会。
158.jpg
シーリンがカタロンにいることに驚くマリナ。
159.jpg160.jpg
シーリンの思惑とは?

ソレスタルビーイングとカタロン急接近!?

今回の回も前回に引き続き、マリナがヒロインしてる!ついにヒロイン(仮)から脱却か!?

どうなるんだ!?『機動戦士ガンダム00』!!


167.jpg168.jpg169.jpg170.jpg171.jpg

アロウズの無慈悲なまでの攻撃に、翻弄されるマイスター。

そして刹那は、紅蓮の炎の中で激てきを味わう。

次回「故国燃ゆ」

その再会は激悪か。




再会ってのは、まさか沙慈とルイス!?
なんか沙慈、アザディスタンに降りてたし。もしそれなら、アザディスタン燃やすのルイスも手伝ったり?
マリナ姫のソレスタルビーイング関与を理由に、連邦がアザディスタンに介入?とか?




サービスショット
162.jpg
パッツンパッツンなスメラギ・李・ノリエガ



追伸:変態紳士がまた増えそうです。
164.jpg






次回は画像の数、自重します。 m(_ _;)m










テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 2ndSeason 3話「アレルヤ奪還作戦」 感想(ネタバレ
3話の最後がものすごく心配です・・・。

あれさ・・・

アレルヤ、本当にわかったの?アレルヤ・・?
二代目ロックオン「いやはや、すごいなこの船は。水中航行すら可能とは。」

アレルヤったら
アレルヤ「・・ッ!!ロックオン!どうしてッ!」

紛らわしいです
二代目ロックオン「そのリアクション飽きたよ。」

アレルヤ・・わかった?大丈夫?
アレルヤ「・・す、すまない。」
ティエリア「変わらないな、・・君は。」
アレルヤ「そうかい?」


なんかわかってなくない?
ティエリア「無理に変わる必要はないさ。・・おかえり、アレルヤ。」

心配だw
アレルヤ「・・・。ああ、ただいま。」


このやりとりで、本当にロックオンが二代目ってことがわかったのかアレルヤwww

なんかその会話だと
アレルヤ(ああ、生きてたんだ、ロックオン。よかった。)
と解釈してるようにもみてとれるんですけどww大丈夫か?ww

あとで

アレルヤったら

アレルヤ「やっぱ死んでんじゃん!!」

みたいな、そんなぬか喜び的なことになるんじゃ・・・w

おもしろいな~アレルヤw



タイトル

3話タイトル


ということで
もうあさってには4話が放送されますが、「アレルヤ奪還」の感想いきます。



サジ・刹那
刹那「たしかに記録にあるとおり、スローネと俺たちは、別の立場で武力介入を行なっていた。」
沙慈「仲間じゃないと?」
刹那「ああ。」
沙慈「・・それでも、君達は同じようにガンダムで人を殺し、僕と同じ境遇の人を作ったんだ。君達は憎まれて当たり前のことをしたんだ。」
刹那「わかっている。」
沙慈「世界は平和だったのに。当たり前の日々が続くはずだったのに。・・そんな僕の平和を壊したのは君達だ!」
刹那「自分だけ平和なら、それでいいのか?」
沙慈「そうじゃない。・・でも、誰だって不幸になりたくないさ・・!」


この二人のやりとりは深いですよね~。
サジの立ち位置が、平和ボケした日本人に通じる部分があるので、いろいろ考えさせられます。

卑屈な沙慈・・・。もともと純粋なキャラがこうなると、視聴者から嫌われてしまうのが常・・・w
沙慈ファイト!w

できれば主人公と仲良くなってほしかったけど、これじゃあ望み薄だ~。


ルイス
でも沙慈とは違って、ルイスはきっと嫌われない位置にいると思う。憎しみが卑屈に変わってないからかな?


ネーナ
ということは、そのルイスの憎しみ対象のネーナは?
まぁルイスの両親、親戚無差別に殺してる時点で問題ありか・・・。( ̄▽ ̄;)





二代目ロックオン
予想通り二代目は軽い性格ですw
“第一印象最悪”は王道だから仕方ないんだ!w
ハロ
「アナカマ!アナカマ!」

そうそう!みんなアナカマ!いつか仲良くなるさ!w


でもさ・・スメラギさん・・
射出1射出2射出3射出4
無人機体をミサイルのように射出してぶつける作戦てどうなの・・・?w

無傷
そしてなぜか機体は無傷とwwどんな装甲だよw


こんなけったいな機体の扱われ方されりゃあ、そりゃアレルヤだって
アr・・ハレルヤ
こんな顔するさ。
見てよこの顔。怒りゲージ上がって、半分ハレルヤでてきちゃってるよこれ。


アレルヤとソーマ(マリー)の対峙。
アレルヤ・マリー
この二人の掛け合いは、最終回まで引っ張るのかな?
ソーマ厨二病発症ソーマレイプ目ソーマ厨二病の図
でもアレルヤ、ソーマは過去より、きっと新しいいまの生活の方をとる気がするぜぃ。



声に違和感がくる。声・・間違いです。
この人の声・・違う気がするんだ・・・。ロイドさんの声はもっと特徴のあるキャラに使うべきだねw




テコでも動かん!!
ティエリア「テコでも動かんッ!!」

必死に00ガンダムを守るティエリアはカワユス。

セリフといいティエリアはイイキャラだ・・・。



そろったそろった!!
やっと機体とパイロットがそろった!


シーリンさん・・
シーリンさん・・、その姿になってから変な色気でてませんか?



あ、そういえばヒロインだったけ・・
主役に奪還される・・。まるでヒロインじゃないですか!!(ぇ
でも、ソレスタルビーイングとの関わりの疑いで拘束されてたのに、刹那に助けられちゃって大丈夫なの?国家元首さん。




僕たち戦隊目指してます。イエローはカレー好きむらさきは異質おっさんのペアルック


・・・ハッ!!∑(゚Д゚;;)
レッドがいねぇ!!

きっとあれだ。

「おまえレッドやれよ。」
「なんで?」
「バっカwwおまえw部隊にレッドいなくてどうするww」
「ちょwwやめてwwレッドとかwwリーダーきどり?wwやんねぇよ俺wwおまえやれよww」
「はぁ?wwなんでだよwwちょー恥ずいしwww俺そんな情熱にあふれてねぇもんwww」


フェルト「・・あまっちゃいましたね・・・赤い服・・。せっかく作ったのに・・。」
ラッセ「・・・。なぁ・・、なんでイアンのおっさん・・、俺に色カブせてきたんだろ・・・。」
ミレイナ「・・それはきっと、かくれラブなのです。」
ラッセ「・・・。」


という会話が繰り広げられたことでしょう。




ガンダム00は、おもしろい

それではまた!ノシ








テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ガンダム00 2ndSeason 1話&2話<主に2話> 感想(ネタバレ
うぉいww二代目がうさんくさいwww


「ロックオン!生きてた!ロックオン!生きてた!」ハロww気づけww
ロボなのに・・元相棒なのに・・・w TーT

ティエリアなんか初見で拒否だよwwそーだよwwそれでこそおまいだwww

二代目、カタロンのスパイか。
なんか二代目の裏切りフラグが・・・。
きっと初代と比べると、いろいろと信用ならないヤツっていう位置付けじゃないかな~。
最終的にはちゃんとした仲間になるとは思うけど。
1stシーズンで、ニール(初代ロックオン)が、自分の暖かい家族を回想するシーンで、双子の兄弟の姿は一切なかった。
これ、かなりひっかかります。いろいろ考えられます。
まずは、兄弟の不仲説
もうひとつは、テロで殺された家族は義理の家族説。この場合1stシーズンで墓参りしたのは、テロで殺された家族の墓ではない別の何か、というのが条件だけど。



ルイスと沙慈の幸薄展開がせつない~・・・。
沙慈・・、部屋の角の隅っこで体育座りとかwwヤメテwwカワイソウwww

戦争に何の関わりもなかったはずの人間が、戦争に人生を狂わされる様子をリアルタイムで描くことが、この二人のテーマだと思うから、きっとこの先も鬱展開ばかり・・・。
終盤には幸せになって欲しいですよ~。(´Д` ;)
あと刹那と仲良くなって欲しい~。ハロのホローで少しは可能性でてきた?


ねぇ、セルゲイとさソーマってどんな関係なんだw
保護者・・?だよね?wめっちゃ不安ですw


アンドレイ・・その声あってないだろwwwやっぱその声はロイドとかちょっと異質なキャラじゃないとw



スメラギ「いいじゃない、逃避ぐらいしたって。私はあなたほど強くない。」
・・ヘタレになっとるぅー。次回あたりすぐ復活してくれぃw


王留美「戦いの果てにこそ、世界の変革があるわ。」
1stシーズンから何やらリボンズと通じてたけど、発言が黒幕のそれだw
OOガンダムのこととか知ってるぶん、いまのところリボンズより一歩先にでてるし。
ネーナもそばに置いてるし、下手したらこれラスボスだよw



刹那「目覚めてくれOO!!ここにはOガンダムと!エクシアと!俺、ガイルっ!!!
ついに主人公の新型機が戦闘開始!チョー強い!!ブースターが前へ!後へ!そのうちガウェインみたくビーム放出するんですかね?w
刹那「これがぁ!俺たちのぉ!ガンダムだッ!!!」
なんか敵兵士のやられっぷりとか、セリフのテンポとか、ずいぶんと“巻き”だった気がしたけどまいっかw



連邦政府の樹立で、世界は統一に動いている。
しかし、現状は連邦軍による武力介入も辞さない圧政。一部の者の独裁を目指して動いている。
世界は、何も変わっていない。世界はまだ変革が必要であり、それは連邦政府樹立を促してしまった自分達の責任。



いまのところ主人公たちの目的はこんなカンジかな。


ということで
これから毎週、『機動戦士ガンダムOO』の感想を書いていこうと思うのでヨロシクおねがいします!

m(_ _;)m






テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

