ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
スポンサーサイト
アナログ色彩画とデジタル色彩画は相容れない?
アナログ線画をスキャナで取り込んで、それにデジタルで着色するということはよくやるんですが、
取り込む絵が色彩画となると問題がでてきます。

色彩画をスキャナで取り込むとき、原稿種設定をどうするかによって絵の印象に違い生れます。

それは色の明度やコントラストの差が、原稿種ごとに異なることが主な原因かと思われますが、

そのため私は、アナログ色彩画のデジタル処理・保存に、あまりいい印象を持っていません。


アナログ色彩画を、アナログとまったく同じ絵の印象のままデジタル変換できればいいのですが、なかなかそうはいかず・・・。(それが可能なスキャナはあるんでしょうか?

アナログ画をデジタル変換すると、どうしても色具合がアナログのときとは違ってしまうため、
毎回、色彩画を「写真」で取り込もうか、「イラスト」で取り込もうか、「雑誌」で取り込もうか悩みます。


●写真取り込み━━━━━━━━━━
写真取り込み



●イラスト取り込み━━━━━━━━━━
イラスト取り込み



●雑誌取り込み━━━━━━━━━━
雑誌取り込み


上の絵だと、雑誌取り込みがコピックの色合いに近いものが出ているようなので、雑誌取り込みでいこうかな、と思います。


どれが適しているかは描いた絵や行なう作業によっても様々で、まだ私はそれを把握できておりません。(゚Д゚;;
ようわからん!というのが正直なところ・・・w



基本的に私は欲張りな性格なので、アナログもデジタルもそれぞれの良いところをどっちも組み合わせて使いたいと思っています。
ですが、上のような理由から、アナログで着色したものをデジタルでも着色するということはなかなか難しく、
やっぱりアナログ画はアナログで済ませ、デジタル画はデジタルで、別々に仕上げるのが一番なのか・・・。
うまく器用に使いこなせるようになれば、併用も可能なんでしょうけど・・・。

デジタル画→アナログ出力→アナログ処理なら、まだやりやすそうかな~?



スポンサーサイト

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
