ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
コードギアスR2 最終話 感想(ネタバレ
『コードギアス』の、明かされていない真相部分に対する憶測と、続編の可能性を、私的に考えた記事を製作中です。

よろしければ、下URLクリックで、どうぞお立ち寄りくださいませ。m(_ _;)m


↓↓


【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<商業編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-26.html



【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<ルルーシュ編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html



【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<ギアス・コード能力編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-29.html






↓↓これより下が感想記事となっております!!





ゼロレクイエム1
ゼロレクイエム3

ルルーシュ「これはおまえにとっての罰だ。 おまえは 正義の味方として仮面をかぶりつづける。 枢木スザクとして生きることはもうない。 人並の幸せも すべて世界にささげてもらう。 永遠に・・・。 」

ゼロレクイエム4
ゼロレクイエム2

スザク「そのギアス(願い)・・たしかに受け取った・・ッ」


かっけぇ・・そして愛しい・・・。なんだこのコンビ。
昴と星史郎思い出し(ry

今回は最終回ということでアニメ絵をはさもうと思います。


最終話タイトル

ということでついに向かえてしまった最終回『Re:』。なかなか衝撃的だった・・・


nanari2
「お兄様、私にもギアスを使か━━・・・」
rurugia1
「YO☆KO☆SE」
rurugia3
nanagia3
「どうぞ、お兄様☆」







ranngure1
スザク「うおおおおっ」
カレン「てやあああっ」

ranyara1
karen3「あ・・。」
suzaku4「あ・・。」
rannyara3
ranyara4ド━(;゚Д゚;;)━ ン !!! 
jino
「・・マジでか・・・。」
karen4


みもふたもなっ!!展開みもふたもなっ!!∑(゚Д゚`;;)


ウソです。すいませんウソこきました。
こんな身もふたもない展開じゃなかったです。もっと中身のある最終回でした。


そうなんです。思ったよりかなりまとめられてた最終回でした・・。30分でどこまでできるんだ~って思ってたけど。演出もよかったし、けっこう心にきちゃった。
あ~もう・・なんも言えねっ(ダマレ
おもしろかったなぁ~・・コードギアス・・。いろいろあったけどさ。終わるとなるとホント淋しい・・・
(´・ω・`;)




今回の衝撃といったらやっぱり
rurusi
これですよね。ルルーシュの死・・・。
ナナリーの悲痛な叫びがホント痛々しかったよ・・・。
ルルとスザクのかけあいといい
ナナリーの叫びといい
ルルーシュの死に様といい
涙を誘うね。(´;ω;`)

優しくまとめられていたけど、これはいちおう破滅エンドになっちゃうのかな?
「“明日”が欲しい」っていう言葉があったからそんなバッドなエンドじゃないかもとか思ったけど甘かった・・。
“明日”って自分のじゃなくて世界(他人)のだけか~。
自己犠牲か・・・ルルーシュ・・。スザクも・・・。


ルルーシュは死に。
スザクは救世主としての仮面を死ぬまでかぶり続けていく。きっとナナリーのまえですらその素顔をみせるわけにはいかないんでしょう。己の人としての幸せをすべて世界にささげるために・・・。

ナナリーはどうなんだろ?いちおうフレイヤ撃ちまくってたし・・・。微妙にわからない・・。


それ以外のキャラたちのハッピーエンドっぷりがハンパない。

アーニャとジェレミア・・オレンジ畑耕しとるぅー!!
a-nya1
orenge1
オレンジ完全克服したジェレミアさん。ちょっとさわやかすぎです。
いやでも無印のころから比べるとマジカッコよくなったな~。
anyaore
orenge2
「オールハイル!ルルーシュ!!」
化けたな~。最終的にギャグじゃなくてホントに好きなキャラになったw


shasi
カレンの部屋、そこにはルルーシュとスザクの写真も。
karehaha
カレンのお母さんよくなってきてるみたいだ。

カレン「ねぇルルーシュ。あれから世界はずいぶんとマシになったわ。戦争に向いていたエネルギーが、いま飢餓や貧困に振り向けられている。」


カレン・・
ba-beru
あなたの持て余すエネルギーは筋トレに向けられているのですね・・・。さすがです。



mirei
nanazero
ougi
akushu
ゼロ(スザク)はシュナイゼルもいるしブリタニアにいるのかな?
この図は超合衆国の外交代表としての扇と、ブリタニアと世界との国交正常化につくすナナリーってところか。(追記:じつは扇“首相”で、扇ジャパン誕生だったみたいですねw
後ろにいるシェンフー(神虎)が気になる。

vire
kekkonnsha
ヴィレッタ完全に身重だー。扇と結婚してるー。
shugosha
集合写真。

ッ!!
シンクーがいない!シンクー死んどるぅー!?
えぇぇ!?
あんだけ死亡フラグたてといて死に際描かれないってなんなんだ!チクショーw


damoshoumetu
ダモクレスは太陽につっこまれて消滅。


ラストはC.C.でシメ。
si-tu-
まるでルルーシュに話しかけるような口ぶり。
ルルーシュもギアスに関わったわけだから死んだあとC.C.と会話できるんだろうか?とふと思った。

でもこの服さ・・・

si-tu-2
EDでも使われてたこの服と同じだ。(追記:という妄想でしたw

EDに使われてた絵は過去だけじゃなくどうやら未来の絵もあったみたいだ。(追記:ホントすいませんw



ついに終っちゃったー!コードギアス終っちゃった!!淋しいー!!!

最終回ということでもっと書いちゃおう!
ちょっと真面目にいきます!








ん~
ストーリーは
前半は『様々な問いかけ(問題)とそれに対する返答』、つまり最終話タイトルにもなっている『Re:』でできていて、その返答自体もまた新たな問いかけとなって続いていく。
後半はコードギアス反逆のルルーシュのなかの一番大きなテーマやルルーシュたちがやってきたことに対するまとめとなる答え(『Re:』)だったかな。


前半の流れをちょっと勝手に解釈と要約をしてみた。


ナナリー「お兄様を殺してでも止めようとする私にギアスを使うのですか?」

ルルーシュ「ナナリーの意志まで捻じ曲げたくない。」




スザク「邪魔をする気か?」

カレン「世界のことを何とも想っていないルルーシュとスザクの行為は認めない。」

スザク「自分たちにはそれを経てやらなければならないことがある。」

カレン「ならスザクを倒しルルーシュを討つ!」

スザク「させない!」




ミレイ「リヴァルはどうしたい?」

リヴァル「みんなと毎日楽しくやっていけばそれでよかった。」

ミレイ「私も。」




ジェレミア「忠義なき力など弱い!(マリアンヌを失ったあとの自分は弱かった)」

アーニャ「何かにすがる。それは弱さ。記憶がない私にはすがるものすらない。」

ジェレミア「ならば記憶をもどし、支えとなるものを手にすればよい。(ギアスキャンセラー)」




藤堂「最後まで戦い続けるのが戦いを始めた者の責任であり、戦いを率いる者の資格。」

千葉「ただ死に行くのに責任も意味もない。」




ナナリー「ギアスを使って人の心を踏みにじってきた者に世界を手にする資格はない。」

ルルーシュ「未来のために抗った結果だ。」

ナナリー「普通にただ暮らせればそれでよかった。」

ルルーシュ「現実は様々なものに支配されていて、抗うことが必要だ。」

カレン「支配から抗い、支配を壊すためにレジスタンスに属した。」

スザク「既存の支配下の組織を使って変えるという手もあるはず。」

カレン「既存の組織に属せない人は見捨てるの?」

スザク「既存の組織に属するしかない人はどうなる?」

スザク「正義とは?」

藤堂「戦いをやめれば嗜虐者を認めたことになる。正義とは絶えず敵と争うこと。」

天子「どうしてそこまで争いなんて?」

シンクー「守るべきものがあるから。」

コーネリア「“何か”に属し、“何か”を背負って、それらを失うこと恐れ、戦いに望む。いまの戦のあり方には矜持と美学が失われているのかもしれない。」

ヴィレッタ「それでも居場所となる“何か”が必要だった。」

扇「その居場所のために戦ってきたけどよかったのか?」

ロイド「戦争は発明の母。戦争もまた善しとできる。」

ラクシャータ「戦争の先の犠牲者を考えれば善いとは言えない。」

ニーナとセシル「同じ過ちを繰り返さないために、戦争に手を貸すことが必要なときもある。」

ラクシャータ「でも人は弱いから、そうしているとすぐ道を外れる。」

玉城「弱いからこそ夢や願望や欲をもたなければやってられない。」

C.C.「そう、夢や欲によって抗うことが人の歴史。」

スザク「でも世界は人の願望のままの通りにはならない。」

カレンとナナリー「だからって無理矢理思い通りにさせるギアスのような方法は卑劣。」

ルルーシュ「ならダモクレスのような方法は卑劣ではないのか?」

ナナリー「ダモクレスは憎しみの象徴。憎しみをダモクレスに集めることで世界が“明日”を向かえる。」

ルルーシュ「(ナナリーの願いも意志もまた“ゼロレクイエム”に通じていて、ちゃんと自分の意志で“明日”をみている。)ならばギアスをかけられる。あとは己の道を突き進みゼロレクイエムを完遂させるだけだ。」


ruru1
ルルーシュ「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!世界は我に従え!!」
ruru2


そして
ゼロレクイエム1




「討っていいのは討たれる覚悟のあるやつだけだ。」この覚悟も
そして憎しみの連鎖もすべて自分で終わりにしたい。
それを実現するための“ゼロレクイエム”。
その最後はルルーシュの死以外ありえない。
“絶対悪”ルルーシュの死の後に続く“憎しみ”や“殺し合い”はもうない・・。

この憎しみが蔓延したどうしようもなく思い通りにならない世界が“明日”を向かえるにはそれが必要だった・・・。

でも、“憎しみ”は失くせても“悲しみ”は失くせなかった。
少なくともスザクやカレンや学園のみんな、そしてナナリーには消えることのない深い悲しみを残してしまった。
それでもその悲しみはきっと強い覚悟や願いへとつながり“明日”に向かう力になる。

そして世界は“明日”へと向かい続ける。ルルーシュが託したギアス(願い)のままに・・・。



ルルーシュが死ぬ直前、ルルーシュに向けたナナリーの「愛しています。」って言葉。
あれもある意味『Re:』かな。
残虐非道をつくしたルルーシュの本意である“世界にかけた想い”を受けとめ応えてくれた、唯一の、理屈のない暖かい言葉。
ルルーシュの本心を救う唯一の言葉。


si-tu-3
C.C.「ギアスという名の王の力は人を孤独にする。 少しだけ違っていたか。 なぁ、ルルーシュ。」



うわーーーーーーーーーーーーーん!
終わるのかーーーーーー!ギアス終わるのかーーーーー!

コードギアスおもしろかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

気持ちがおさまりきれないよー!







『コードギアス』の、明かされていない真相部分に対する憶測と、続編の可能性を、私的に考えた記事を製作中です。

よろしければ、下URLクリックで、どうぞお立ち寄りくださいませ。m(_ _;)m


↓↓

【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<商業編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-26.html



【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<ルルーシュ編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html



【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<ギアス・コード能力編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-29.html







テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?2」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期終了予定のアニメを、評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2008/10/03(金) 22:15:22 | URL | ピッコロ #-[ 編集]
Re:ピッコロ様
ッ!! ∑( ̄▽ ̄;)
ピ、ピッコロさん!ようこそいらっしゃいました!
こちらこそ色々とお世話になっております。
先日のラジオの掲示板ではお世話になりました。
ラジオ本当に楽しかったです!

宣伝おおいに歓迎です!

ぜひ私も今度の企画に参加させてもらいたいと思います!
2008/10/05(日) 01:24:07 | URL | ネコヂタ(管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...
2008/09/29(月) 21:23:18 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...
2008/09/29(月) 22:26:46 | MAGI☆の日記
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...
2008/09/29(月) 22:57:14 | Shooting Stars☆
