ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
劇場版 天元突破グレンラガン 羅巌編 感想(ネタバレ+MAD紹介
じつは友達と観に行ったのは先月です…。

さっさと感想書くべき‥。

ブログの更新頻度悪すぎ!すいません!orz



ええ、グレンラガン観に行きましたよ。

もう鼻水ジュルジュルですよ。



最近はなかなかないよ~。ああいう涙流せるやつ。感動できる作品はあるけどさ。

「人間っていうのは、こんなにスゴイんだ!!」
っていうのをあそこまで徹底的に見せつけて、視聴者を感動させられるような作品はなかなかない。


世に数ある物語は、どちらかというと「人間は脆弱」とか、そういうネガティブな方向にもっていきがちなのかな?
で、最後は「そうでもない!強い部分もあるさ!」みたいな終わり方が多い気がする。


どちらが良いか悪いかは置いといて、「人間はスゴイ!」で泣ける作品は貴重だと思います。




さすがGAINAXさん。

来月6月にはエヴァ・・いやヱヴァか も控えています。

すごいですね~。やっぱりGAINAXは。
昔『この醜くも美しい世界』とか出ていた頃は、なんとも言えない悲しい気持ちになりましたがw
(あくまで独断と偏見による感想ですwでもあのOPの歌は好きですw)
やっぱり時代を動かす力を持っていますね!


グレンラガンのテレビアニメ1話放送時、視聴者からは、「変なアニメ」っていう感想が多かったみたいですが、
テンポの良さとか、1話からだけでも十分良作臭が漂ってたように感じます。
1話観ただけで「毎週録画」決定でしたw
まぁ、私はワタルとかグランゾートとか好きなんで、ああいうロボットデザインの抵抗がなかったことも、そう感じた理由のひとつだと思いますw



紅蓮編と羅巌編の二部構成で上映された『劇場版天元突破グレンラガン』ですが、トータルの感想を一言で言ったら、

「テレビ版観てから観に行って欲しい!」


修正とか新規カットとかホント素晴らしいんです!w
私は何度でも泣きますよww
だけど!
だけど!
だ・け・どぉ!!やっぱり尺のせいでハショられている内容が!グレンラガン好きにはどうしても気になってしまう!ww
グレンラガンのテレビ版を網羅してからぜひ行って欲しい作品です。

でもテレビ版観たことある人は、羅巌編の出だしビックリかなw
テッペリン攻略戦がいきなり7日目から始まりますw
私も「え!?ここから!?」って感じになりましたw

羅巌編の内容は、4部のアンチスパイラルとの最終決戦に重点を置かれたものだったと思います。

終盤は、天元突破のオンパレードでした。
テレビ版だと「天元突破グレンラガン」しか出てきません。
新規ロボットが何体でてきた!?
なんでパンフに載ってないんだ!w普通載せるだろww
天元突破うんちゃら~、天元突破なんちゃら~、その勢いで「天元突破ラガン」も欲しかった!ないのが残念w

紅蓮編では四天王が合体して一掃されたりと、テレビ版と劇場版の違いが結構ありましたが、羅巌編も勝負の決め方が違ったりと、いろいろ変更されていました。



テレビ版と劇場版どっちがイイか?と聞かれれば、
やっぱりテレビ版!!って答えますw

でも劇場版でも十分泣きましたw



最後に
下は私のお気に入りのグレンラガンのMADです。
私が作ったわけじゃないのですがw
よかったら観てください。

↓↓↓










で下のが『BLOOD+』のEDのパロディーで、なんと手描きです!
絵柄は『BLOOD+』のEDに似せて、意図して平面的にしている部分もありますが、
この完成度はもう本家ですねw







テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

