ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
コードギアス反逆のルルーシュR2 BD・DVD最終巻&イラストドラマ9 感想(ネタバレ小盛り
ついにBD・DVD最終巻発売!!
ようやく観れたイラストドラマ9!!
最後のカットが幸せすぎて泣ける・・・。

もう今すぐにでも語り出したいくらいのノリなのですが、
さすがに発売日1日後にすぐネタバレは、高いお金を払って購入された他のみなさんに悪い・・・。

イラストドラマは10分足らずですから、ちょろっとネタバレされてしまえばそれで終わり、みたいなところがあるので気をつけたいです。

今回、ネタバレはぼかし気味で、できれば縁あってこのブログに立ち寄られた方の購買意欲に少しでも刺激を与えられたらな、と思いますw



カレン、ミレイ、リヴァル、ニーナ。そしてジノとアーニャ。

ここまでのキャラの登場は予想通り。


ナナリーももしかしたら?とは思っていましたが、

なんとゼロまでも登場!
人前ではあくまで「ゼロ」です。


1日だけですが、元生徒会メンバーが再びアッシュフォード学園に集えたことに感激です。





勢ぞろい
カレンさん・・相変わらずカメラショットが大胆で何よりです。てかこれノーパ・・(ry


咲世子さんはまだナナリーの側にいるってことでいいのか、それともアッシュフォード家仕えに戻ったのか、「木」が移し変えられたのを知ってるってことはアッシュフォード家寄り?

アーニャがなんか物腰やわらかくなってて驚いた。

オレンジが相変わらずカッコよくて噴いた。

ヴィレッタのお腹元に戻ってた。

アッシュフォード学園の現生徒会長は、まさかの・・・。

最後ちょっと違うけど、チョッパー思い出したよ。

やっぱりルルーシュの置き土産あったね。

なんだかんだ言って、ルルーシュ、スザク、ナナリーの3人の関係は、やっぱり特別なものでかけがえのないもの。結局そこに落ち着けたことがよかった。



変わらないもの、変わってしまったもの、残ったもの、消えてしまったもの、いろいろあるけど、

みんなの「想い」はきっと共にある。





パッケージの説明書きに「驚愕の大団円」って書いてあるけど、嘘じゃなかった。



その他、映像特典には声優座談会(?)や製作スタッフ座談会(?)などのおもしろトークや、
コードギアスの製作秘話や最終話タイトル『Re;』の読み方などの言及がされていました。



声優座談会で言ってましたけど、
2009y04m25d_131949234.jpg

この左上のスザク、アニメーターじゃなくて、スザク役の声優の櫻井さんが描いた絵らしい…。
これといい、「また観てギアス」といい、
もう声優兼アニメーターになっちゃえよw






本編には加筆修正やら新規カットがみられました。製作スタッフの方々ご苦労さまです。



コードギアスは本当に
オぉぉぉおおール!ハイいいぃぃール!な作品でした!!






テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 BD&DVD 9巻 発売まで後5日
ようやくもう少しで最終巻の発売か~。

映像特典のイラストドラマが気になる。


公式ホームページによると

「それぞれの明日を歩み始めた、生徒会メンバーたち。再会した彼らがアッシュフォード学園で見たものとは。」


最終回後のコードギアスがどうなっているかがわかるような作りになっているだろうと思います。


アッシュフォード学園中心みたいなので、登場するのは、

カレンミレイリヴァルニーナ

は確実かな?

ジノアーニャももしかしたら?


ナナリーだけど・・・、ない・・か・・な・・・?


あとのキャラたちは、セリフはないけど名前と話で近況が語られるくらい?


シンクーがまったく触れられない可能性あるのが心配だw




生徒会のみんなで過去のいい思い出に触れたり

ルルーシュの置き土産的な何かを見つけたり・・・?





シンクー死んでたらどしよw

このイラストドラマを聞かないと安心できないです。(゚Д゚;;










メインヒロイン???

【勝手に続編】のオリジナルメインヒロインの雰囲気にデジャヴ感じて、なんだろうな~って思ってたら・・・


あ~、


ヴァニラ

FF13のヴァニラだ!!

ヴァニラ2


てかこの子カワイクない?w

これ、主人公喰われてるだろww

まだ発売されてないけど、FF13の女キャラで一番人気になりそうだ。


いままでFFで一番カワイイのは、FF7ACのティファだと思ってたけど、

個人的にくつがえりそうな勢いあるよw




テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡者 (途中からネタバレ感想
昨日友達と観て来ました。




2009y04m19d_050141453.jpg


正直、まさか観に行くことになるとは思ってませんでした。

しかも公開初日かよ!!ww


無計画のまま友達と遊ぶ約束してて、何をするかはその日に決めよう~、みたいな約束はしてたんですけどね。
まさか劇場版コナン観ることになるとは・・・w

いやいや、コナンは名作ですよ~。
小学校のころから楽しませてもらってました。

そう、コナンのアニメが始まったのは私がまだ小学生のころ。

あの頃はまだ、新一や蘭も、自分とは年の離れたお兄さんとお姉さんだったなぁ~・・・。(遠い目


そしていつの間にか追いついて、あれよという間に追い越してしまった・・・orz


どんだけ長いねんッ!!∑(゚Д゚;;

体は子供、頭脳は大人言うてる場合ちゃうで!!
こちとらもう、子供だったものが、体も!頭脳も・・、あ、頭脳は置いといて・・・、大人やで!!!
成長しきってもうたわ。

コナンのアニメなんて久しぶりですよ。
あ、この前『ルパンvsコナン』観たか・・・。
いやでも単体で観るのはいつ以来だろ・・・?

昔はかなりおもしろがって観てたな~。
灰原哀初登場のスペシャルのときは、
「やっべ~。ついに黒の組織との本格対決で、物語が終焉に向かうのか~。どうなるんだこれから~。」
ってめっちゃドキドキしたけど、今考えれば大して終焉に向かったわけでもなく。

あれからどんだけ月日が経ったんだろう・・・。

・・なんで今もまだ黒の組織と戦ってるん?

他のマンガだったら、白の組織とか紅の組織とか出てきて、とっくにインフレが始まってるんじゃ?(ぇ


ポケモンでさえ、赤と緑だったのが、ダイヤモンドパールとか言う、なんかようわからん色になってるのに、どゆこと?ねぇどゆこと・・?



昔は毎週のように観てたコナンのアニメ。

それがいつの間にか黒の組織が関わる回しか観なくなり、

気づいたときにはまったく観ないようになってしまってました。
(マンガを読むことは稀にあります。

あ~、なつかしい。




とはいうものの!!

今回の劇場版は少しわけが違う!!!



黒の組織構成員「あの高校生探偵を薬で処分したのは、たしかお前だったよな?」

ジン「フン、ガキの姿になって、生きていたとはな…。」

灰原哀「組織は!あなたと関わった人間をすべて消すつもりよ!!」


え!?何このCM!?
ジンにコナンの正体バレとるやん!!!!
コナンの周りの人達が組織に狙われとる!?
こんな展開にして、どう処理するん!?
原作無視でアニメオリジナル展開で終わらす気なん!?
今月、アニメ『名探偵コナン』の放映枠移動があったけど、まさか・・・!?

こんなCM見せつけられたら、そりゃあ気になりますよw


というわけで、

私「コナンの映画観る?」
友達「観よっか。」

さすがコナン世代(?)、わかってらっしゃるw




(以下ネタバレ注意)

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓




開始3分で知りたいことわかったから、もう帰えろうかとおもっ・・(ゲフゲフ

で~す~よ~ね~・・。

そりゃあ原作を無視するような展開にはできませんよね~・・。


ジンにコナンの正体がバレたのは、まさかの夢オチ!!
ここさえクリアできれば、あとのCMで観た展開はなんとかなってしまうんだ・・・。

きっと黒の組織との対決はあるけど、結局何の進展もなく終わる。

そういうおおまかな展開が、わずか開始3分で、私の頭の中にできあがってしまった・・・。

うわああああああん何で夢オチなんだよおおおお(泣

仕方がない・・。
そういうもんだと割り切って気持ちを切り替えないと、残り約2時間が非常にツライ・・・。
結果じゃない!過程の展開を楽しもう!!

その一心で観ました。


黒の組織のメンバー、フル登場!!
いままで登場したいろんな県の刑事たちも、ほぼ全員登場!!
灰原哀!服部平次!人気キャラも登場!!


考えてみれば豪華だ・・・。

欲を言えば、FBIの人たちにも出てもらいたかったけど。
FBIも出てきたら、尺に収まらなくなるか・・な・・?

映画オリジナルの黒の組織のメンバーも出てきました。
ジンに殺されたピスコを親のように慕っていたようで、
コードネームは「アイリッシュ」

ストーリーをおおまかに言うと、
組織とは関係ない連続殺人事件の被害者たちの中に、いわゆる「ノック」と言われる、一般人の中に紛れている組織の協力者がいて、
殺人犯が組織の大事なデータの入ったメモリーカードを知らずに盗んでしまったために、黒の組織が事件に介入するっていうお話。




物語が進むにつれて、連続殺人事件の捜査本部の刑事たちの中に、アイリッシュが変装して紛れていることに気づくコナン。

ちょいと昔に帝丹高校の演劇でやった「黒衣の騎士」の兜から、新一の指紋を入手し、
帝丹小学校のイルカの粘土工作からコナンの指紋を入手し、
アイリッシュは、二つの指紋から、江戸川コナン=工藤新一だと気づく。
ジンのことをあまりよく思っていないため、その事実はジンたちには伏せるアイリッシュ。

ラストは夜の東京タワー。

アイリッシュは、けっきょく松本管理官に変装していた。

拳銃の弾丸を至近距離で避ける蘭。
ええ、確実に弾が撃たれてから避けてました。
(都大会優勝ってレベルじゃねぇぞ!このぶんじゃ、全国区には相手をパンチで観客席まで吹っ飛ばせるほどの猛者がいそうです。テニプリです。

警察からの逃げ場を失うような失態をおかしたアイリッシュは、組織に処分される。

アイリッシュの死体の近くに誰か(コナン)いることに気づいたジンは、コナンをヘリのガトリングで追い詰めていく。
ヘリ vs コナン。

コナン、ぱちんこの原理でヘリ落とす。

黒の組織とのことは、新たな進展もなく終了~。


結果を求めなければ、それなりに楽しめる内容でした。
ただ、たしかに黒の組織vsコナンはあったけど、それは終盤くらい。
CMのように、黒の組織がコナンの周りにいる人達を標的にすることはなかったし、
今回の劇場版の売りとなっている、大々的な「黒の組織vsコナン」ではなかったのがやっぱり残念
CMはうまいというべきか・・ある意味卑怯というべきか・・・w



映画の感想終わり!!













黒の組織が本格的に絡むと、おもしろくなるのがこの『名探偵コナン』。

昔はいろいろと予想しました。

個人的な予想では、
黒の組織のボス(あの方)は、アガサ博士の初恋の人、「フサエ・キャンベル・木之下」だと思っております。
今は廃れてしまっていますが、半世紀前までは酒の一大製造地だったイギリスの「キャンベル(タウン)」。
黒の組織のメンバーのコードネームが、酒の名前であることは知られています。
「組織のボス=酒の製造地」でしっくりきます。
また、黒の組織が目的としている、ある極秘プロジェクトは、半世紀前から進められているといいます。
「キャンベル(タウン)」が廃れてしまったのも、ちょうど約半世紀前です。

また「木之下フサエ」には、なにか病気を患っているような描写があります。
組織の極秘プロジェクトがそれに関係していると考えれば、見えてくるものがあります。


それは「銀の弾丸(シルバーブレッド)」の解釈です。
赤井秀一とコナンのことを、ベルモットが「銀の弾丸」と言っており、さらに「2発なんていらないわ。銀の弾丸は1発あれば十分よ」と述べています。
もしかしたら赤井の「銀の弾丸」とコナンの「銀の弾丸」は、まったくの別の意味のものかもしれません。
「銀の弾丸」の辞書的な意味はいくつか存在し、そのなかには「撃退の決め手」、「特効薬」といったものがあります。
組織のボスの病気の内容は定かではありませんが、もしかしたら「不老」や「若返り」とも関係のあるものかもしれません。だからこそ、まるで不老のようなベルモットのことを気に入っているわけで・・・。
組織の本当の目的を知っているのは極少数。その一人がボスのお気に入りのベルモット?
幼児化と元の体に戻ることを何度かしているコナンが、組織の目的である「特効薬」と成り得るかもとベルモットは考えているのではないでしょうか。(灰原哀の親が薬の実験失敗で命を落としたのであれば、その娘である哀も被験体としては役立たず?)

つまり、「赤井の銀の弾丸」=「撃退の決め手」=「組織を壊滅させるもの」ですが、
「コナンの銀の弾丸」=「特効薬」=「組織の目的を達成させるもの(目的を遂げた組織は崩壊)」ということです。



ただし、「木之下フサエ」が黒の組織のボスだとしても、彼女が物語の最終的な黒幕だとは限りません。
その黒の組織の裏で暗躍する何者かの存在が否定できません。

その候補がFBIのジェイムズ・ブラック。
名前の由来が、名探偵ホームズの宿敵、犯罪界のナポレオン「ジェイムズ・モリアーティ」。
自分は決して犯罪組織には属さず、犯罪を捜査するFBIにいながらにして、犯罪組織を裏から牛耳る。
まさに黒幕にはうってつけのキャラクターです。





テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

【小説】いろいろわかったコードギアスの裏設定

小説全巻読み終わりました。

小説コードギアスが「新たに再構築されたコードギアス」ということを踏まえて、得た知識は「考察記事修正」に反映させたいと思います。


それにしても・・・、
マリアンヌ 悪の元凶すぎwww
ナナリー 黒すぎwww


一部ファンに拒否反応を示めす方もいるみたいですが、個人的には、アニメ本編の内容から考えても筋は通っていると思いました。

基本的に、アニメ本編の展開やセリフ内容との整合性はとれていると思います。
解釈にもよりますが、キャラ性が崩れているところも見当たりませんでした。

ただインパクトは・・ありましたねw
展開そのものを真正面から受け取ってしまうと・・・。




マリアンヌ:
アニメでは、母性に欠けている人物。
小説では、人の道すらも外れている人物でした。

ただし何にも屈しない心根の強さ、“我”の気高さをもっている。
コーネリアが憧れたのは、おそらくその部分だと思います。

彼女の本質は、容赦のない自分主義。
それがプラスに働いたのが、騎士道や武勇方面。
マイナスに働いたのが、母性を欠いた、または人道に外れた行為。

まず自分がいて、その“自分”に同調してくれるシャルルと愛し合っている。
おそらく彼女にとって、同じ場所・同じ目線にいるのはシャルルだけなのでしょう。

C.C.「気づいてしまったんだ‥。お前達は自分が好きなだけだと…。」
アニメ本編にもあった、C.C.の、アリアンヌとシャルルに向けたこのセリフ。
これからもわかるとおり、
マリアンヌは、ルルーシュたちに対してある種の母性はもっていても(ここ大事)、あくまで自分が主体であり、自分のためなら息子たちをも犠牲にできてしまう。
DVD特典イラストドラマでも、小説でも、アーニャがナナリーに温かい特別な感情を抱く起因となっているのは、マリアンヌの母性に他ならない)

小説のマリアンヌが、たとえルルーシュとナナリーの体をいじっていたり、目的達成のために息子達をモノ扱いしていたとしても、
アニメ本編と比べて、小説が著しく逸脱しているようには感じませんでした。
ヒドイ話でしたけど…。




ナナリー:
彼女の本質は、気性の激しい、容赦を知らない傲慢さ。
これは、アニメ本編だとなかなか察しづらいと思いますが、その片鱗はアニメ本編にも出ていました。
自分の意志で総督就任を申し出、その後の独断による「行政特区・日本の再建宣言」に踏み切る大胆さ。
自分のためにつくしてくれた兄と決別することも辞さず、そしてシャルルのギアスを解くほどの強情さ(ギアスの力に生身で勝った人物は、事実上このときのナナリーだけ)。
他人に関わることでも自分の思うままに事を進めようとする、他人を寄せ付けない傲慢さ。

良く言えば「意思が強い」ですが、角度を変えると「身勝手」にもなりかねません。

ベアトリス「あの方は、よくも悪くもお母君に似ていらっしゃる。」
これは小説でのセリフですが、アニメ本編にも十分あてはまることでしょう。(ベアトリス:アニメ本編には未登場)


小説において、「ゼロ=ルルーシュ」だと知らされてから空中要塞ダモクレスでの決戦の間で、ナナリーは恐ろしく豹変します。
自暴自棄となり、ナナリーの本質が悪い方に働いてしまうと、あのようになってしまうのだと思います。
部屋で暴れ、
アーニャを卑屈に責め、
他人を道連れに破滅しようと画策し、
戦闘中の極秘通信でスザクを完膚なきまでに罵倒する。

マリアンヌに匹敵する身勝手さが感じ取れましたが、これらは自分の居場所を壊し、逃げの退路を完全に断つための行動でもあるので、たとえ本質から来ているものだとしても、「本心」とは言いがたいです。
人の「本心」とは、ある程度の冷静な理性も含まれているものだと思います。
自暴自棄になっているときに「本心」を探るのはナンセンスです。


たしかに「かよわく心優しい妹」は、ナナリーの仮面だったのですが、だからといってナナリーが優しさや温かさとは無縁なキャラクターである、とはならないはずです。
たとえ彼女の本質が気性の激しいものであっても、それがプラスに働けば、彼女の望みは優しさや温かさのあるものになるでしょう。



ルルーシュ「ナナリーが望んだのは、きっと他人が他人に優しくなれる世界なんだ!!」



ルルーシュ「ナナリーは目も見えず、歩くこともできなかった。だから、世の中には自分一人ではできないこともあると知っていたんだよ。ナナリーは…ナナリーの笑顔はせめてもの感謝の気持ちなんだ。一人では生きていけない自分を生かしてくれる誰かへの。」
マリアンヌ「そんなまやかしこそ、私たちの…。」
ルルーシュ「それを嘘だとは言わせない!言わせてなるものか!!」
アニメ本編にも、小説にもある、この一連のシーン。
これらのセリフ内容が真実でないと、主人公ルルーシュの意志そのものが崩壊してしまうので、
やはりナナリーの「本心」は、「他人に優しくなれる世界」や「他人に対する笑顔」に近いところにあると思います。
最終的にナナリーは、憎しみを集めたダモクレスを破壊することで、世界に明日向かえさせようとしたことからも、そのことは容易に解釈できると思います。
ただし、狂気にとらわれた方法で行なおうとしてたのは確かですが…。








細かいことは、ある程度「考察記事修正」のときに書こうかと思っていますが、
小説で、アニメ本編と合致しそうな、新たにわかった点や気になった点を挙げると、


↓↓

人は、根源から無数に分かれ出た塵であり、塵と塵とは決して重なり合うことはなく、やがて再び根源へと帰っていく。
「コード」とはその輪廻の流れをせき止め、人を固定化させる力。
「ギアス」とは塵と塵とが溶け合うための力。
「コード」も「ギアス」も人の望みが形となったもの。
「コード」もある種の成長をとげなければならないのだが、それを為し得た者は誰一人いない。
「コード」と「ギアス」はいまだ過程であり、その先に完成形となる何かが存在する?

C.C.とV.V.のコードは、それぞれ質が違う。

シャルルとマリアンヌは「響団」の研究施設で、様々な人体実験を行なっていて、ルルーシュとナナリーも出生の際、卵子段階で中身をいじられている(「R因子」注入)。
なのでルルーシュもナナリーも、ギアス・コードに対する資質数値が高い。
ナナリーには、C.C.の遺伝子に含まれている「C感応因子」も注入されていて、ナナリーが終盤に、触れた相手の心の情景が見れるようになったのはそれが原因。ナナリーは作中で、しだいにその力を強めていった。

ブリタニア皇族に伝わる、先祖が人形作り師であるというおとぎ話。

古代遺跡は、各地で「王」の血を継ぐ一族が所有していた。
ブリタニア皇族は、その「王」の血を継ぐ一族のひとつ。
日本の神根島の遺跡を所有していたのは、「クルルギ」一族。
「クルルギ」の本家の血脈はすでに絶えており、スザクの「枢木家」は本家を守護する分家である。
枢木スザクの並々ならぬ身体能力は、「守護者」の血のせい。





コードギアスの設定を細かく知りたいのであれば、小説は読むべきかもしれません!
個人的に読んでよかったと思いました。





テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

【小説】コードギアス反逆のルルーシュR2全巻購入!!
もっと早くに読むべきでした…。

いつか読もうかなとは思っていたんですけどね…。(゚Д゚;;

もともとコードギアスという作品は、本編で足りない部分をDVD特典イラストドラマや小説で補完するのは知っていたので…。

先日友達からコードギアスの小説の話を持ち出されて、その内容が本編で語られていないドラマだけではなく、世界観の裏設定までけっこう書かれていると言われて…(あとナナリーとマリアンヌがヤバイとか言われて…

もうマジでか!?ってカンジでした。


読んでみるとホントに書いてあるぅ~~。
全4巻のうち、3巻までしかまだ読んでないですが、「コード」のことや「ギアス」のこと、すべてではないにしてもいろいろわかりました。

しかしサンライズのアニメ作品は、「あくまでアニメ映像作品が公式本編、それ以外の小説・マンガ・ゲームはパラレルに近いもの。」という位置付けが一般的です。
代表作『ガンダム』という作品が、アニメだけでなく、小説、マンガ、ゲーム等の様々な分野に広く派生していき、ストーリー展開や世界観、時系列の矛盾から公式とパラレルの線引きが難しくなったために、公式本編はアニメ映像作品だけとしているらしいです。

『コードギアス』にもそれは当てはまり、小説は「新しく再構築されたコードギアス」という見方をするのがどうやら正しいようです。
たしかにセリフまわしや展開はアニメと違うところが多々ありました。

しかし、小説を完全なパラレルとして本編とは関係ないとするのは、あまりにも短絡的だと思います。

パラレルとはいうものの、厳密に言うと「本編で描ききれなかった真実を混ぜて再構築されたもの」だと思われます。

要するに、非常に公式本編に近いものであって、パラレルも真実も混ぜてあるよ~ってことです。

非常にめんどくさい話ですが、アニメ本編との整合性から判断していくしかないですね…。




というわけで1ヶ月ぶりの更新です。本当にすいません。m(_ _;)m
ちょっと年度末と年度始のゴタゴタで(汗

ホンマあかん…。
もうこれからは、どんなくだらないことでもいいから更新していくつもりです。

それと小説最終巻読み終わり次第「考察記事修正」と「とある企画」にとりかかりまする。
ストーリー展開とキャラ設定等はだいたいできあがっているのであとは描くだけかな…?
考えていたのが運よく小説内容と合致できそうでよかったです…。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

