ネコカミゅ
コードギアスを中心に、アニメについて好き勝手に色々と。
【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<商業編>
ラストショット



『コードギアス反逆のルルーシュR2』が最終回を向かえてから、早1ヶ月半が経ちました。

様々な意見や考えが、掲示板やブログで飛び交い、この作品の注目の高さを改めて感じる今日このごろ。
世間では、まさかの実写化の噂までたつ始末・・・。
実写化のことは、よほどのことがない限り、しばらくは全力で無視してやろうかと思っていたんですが・・・。
とうとうブログに書いてしまった・・・。

実写化はさておき、
アニメのほうの様々な意見や感想を目にすることで、この作品に対する、私自身の意見や感想も大きく変わってきています。

物語の真相も気になるところですが、注目の高い作品ということは当然、続編の可能性についても気になるところ。

そこで!!

1ヶ月半が経ち、ネットでの反響もそろそろ落ち着きをみせてきたかと思うので、
ここいらで『コードギアス』の、真相だと憶測されているものや、疑問点の一部を私的に軽くまとめつつ、
最終的に“続編が可能なのかどうか”を考察していきたいと思います。






まず物語のことについて触れるまえに、「商業ビジネス」の点からみた考察について、軽く触れておきたいと思います。


「商業ビジネス」においては、“儲かる見込み”があるかどうかが、“続編への鍵”を握っているといえます。
『コードギアス』は、DVD・CD、マンガ、プラモデル・フィギュアと、様々な分野に展開している作品ですから、その市場の大きさは、アニメ作品のなかでも間違いなくトップレベル。
ネット内のコメント等で、ある分野では“儲かっていない”という声もたまにみかけますが、本当のところ、その事実は不明といえます。
それは、著作料などに関わる、単純に売り上げ数だけでは語れない分野があるからです。(例:DVDやCDでは、レンタルやカラオケetc)
結局、売り上げ数などの“統計的な結果”をみようとすると、どうしても一部分しかみれないので、市場の広い『コードギアス』のような作品の場合、なかなか実情がつかみにくいというのが正直なところ。
説得力のある“数字”を挙げて語れないのは残念なのですが、
それでも“『コードギアス』は、稀なヒット作の部類に入るわけですから、そこからただ単純に“儲かる作品”としてしまっても、それほど間違いじゃないと思います。

あとは続編の内容がいままでのように、様々なファン層の心をガッチリとつかむようなものであれば、大丈夫だと思います!


でも個人的に心配なのは、プラモなどのロボット玩具市場です・・・。
アニメ制作におけるバンダイの圧力が、『ガンダム』ほどではないからなのか(?)、本編がそれほど“ロボット押し”じゃない作りになっていると思います。
この市場の購買層のほとんどは、おそらく大人で、子供はあまり手を出さないんじゃないかと・・・。
『コードギアス』製作元のサンライズにとって、バンダイとの関わりは重要事項のはず。
バンダイのGOサインなしに、続編はないはずです。
別に、『コードギアス』が売れればバンダイが潤うという関係は、ロボット玩具以外でも十分成り立ってるので、気にすることないのかな?w








では!ここから本格的に、続編が可能なのかを考察していきます、と言いたいところですが・・・
こちらのほうは、かなりの長文になると予想されますので、別記事にわけて書こうかと思います。
ご了承ください。m(_ _;)m


下のように考察して行こうとか思います。




(1)「ルルーシュの生死」と「最終話タイトル『Re;』」について
(2)「コード」と「ギアス」について
(3)「円卓の騎士」について
(4)「キャラクターの“伏線”と“完結”」について
(5)「続編の可能なネタ」について



↓↓

下URLが、続きの記事となっております。

↓↓


【続編は可能か】アニメ 『コードギアス反逆のルルーシュR2』【勝手に考察】<ルルーシュ編>
http://hottastes.blog44.fc2.com/blog-entry-27.html







テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ギルセントとか失笑もんでしたなあ~
ロロセントなんか、らしい事してないし。
2008/12/30(火) 01:39:28 | URL | 大虎 #9wIXYclI[ 編集]
Re:大虎様
> ギルセントとか失笑もんでしたなあ~
> ロロセントなんか、らしい事してないし。


ですね~。
ヴィンセントの容姿はカッコイイと思うんですけどね~。

もったいな・・・w( ̄▽ ̄;)
2008/12/30(火) 14:54:45 | URL | ネコヂタ(管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
